おいし~ぃよね!サイダー! | ブログ★ちょいギャクおやじ★おpapi

ブログ★ちょいギャクおやじ★おpapi

おpapi は

アメブロの、1期生なんです。

思えば… これまで多くの仲間たちと、おっぺけぺ~ なアメブロを

良くしようと、いろんなチャレンジを、試してきたな~ぁ

それも今では、懐かしい思い出。

なので、ここは、皆さんのために残しときますよ!









 いや~ぁ、最近は 。。。







だんだんと、蒸し暑くなってきましたな~ぁ







そろそろ、さわやかな、飲みモノが、恋しい季節です ね♪


































トク・トク・トク・・・ッ

ショワ、ショワ、ショワ~

















冷た~~~ぁく


冷やした、三ツ矢サイダーを 。。。















ごきゅ、ごきゅ、ごきゅッ



ぷはぁ~ッ

この、のどごし!




生き返るよ ね~ッ♪
































あんたのは
インサイダー
 じゃろが~ぁ!













と、まあ、村上世彰氏が、罪を認め、“ 逮捕 ” ということになった。






ファンドを守る為に、自ら切腹した! のかもしれないが

村上ファンドが、これまでの様な状態を維持できるはずもなく 。。。

六本木ヒルズ マンション棟の39階。

家賃300万円。 40畳の応接間で、ワインを飲みながら

会社四季報や有価証券報告書をめくるという、彼の日課は、

とりあえず、ストップすることになった!






 しかし 。。。 わたくしは、思うのです。

 あの、株取引のプロであり、“ モノ言う株主 ” を、つぶすような

 そんな、傾向が   ほんとうに、良いのだろうか???






 わたくしも、

村上氏や ホリエもん のような、「濡れ手に粟」 的やり方を

もろ手を挙げて奨励する気は、無いです。

 確かに、

村上氏は、企業の “ 現場 ” を分かってないかもしれない。

企業の “ 価値 ” は、「金が全て」 「株が全て」 みたいな

やりかたを、押し出し過ぎたのかもしれない。






しかし、

“ 日本の企業経営改革の旗手 ” と云われた男の手腕を見るのは

これから、だったのではないか?

危機を感じた企業側が、旧態依然とした体質から脱皮を図り

底力を見せつけるのは、これからだったのではないか?






『 ヤツらを、のさばらせておいたら、働かない人間が増える!』

と、短絡的に吼える、政治家のお偉いさん よりは、

よっぽど、彼らのほうが、日本を動かして来たのではないか?






彼らは、その道で、頭脳を使い、人脈を使い、汗して働いて来たわけだし。

そんじょ、そこいらの人間が、あの立場になれるわけでもないのに 。。。






今回の一件で、 『 ファンド = 危ない 』  『 ファンド = 怖い 』

みたいな風潮が 漂ってしまった。  そして、さらに今後

日本だけ、きびしい規制が進めば、世界からの投資も引いてしまう。

結局は、“ 日本のマーケットの萎縮 ” という形で、しっぺ返しが来る!






『 出る釘は打っとけ!』 みたいな、イビツな圧力!

その “ 恐怖感 ” がとても、気になる。

そんな、わたくしの危惧は、間違いなのだろうか?






マンモス企業の威圧! 国家当局の権力!

そんなモノで、日本の企業を、守っていけるのだろうか?

日本市場を、揺さぶり、刺激を与えるような、若手社長たちの

存在を、否定ばかりしていて、いいのであろうか?






も、ひとつ、おまけに

80億円もかけて、お粗末な機械をぶら下げた民間監視員が

宅配業者やお弁当屋さんの、駐車違反を取り締まる!

そんなことが、まかり通っていて、いいのだろうか?






アイロンで、「シワ」 をのばしているつもりが。。。

どこかに 「シワ寄せ」 を作っている。

いや、もしかしたら、アイロンの下が既に 「焼け焦げている」

なんて、取り返しのつかない事態に、突き進んでしまう前に

いろいろと、軌道修正が、必要な気がする。






by おpapi